ふたご座

冬に近づきだんだんと空が澄んできた近頃。

空を見上げると意外にもたくさんの星が見えるではありませんか。

ただ、かろうじて分かるのが、冬の大三角形とオリオン座くらい。なんだか悲しくなりました。

そこで今回は、星座をお勉強しようのコーナーです。

12月といえば、ふたご座流星群で話題になりますよね。流星群ってかっこいい名前ですが、結局は流れ星と同じらしいですね🌠。

 

ふたご座流星群というのは、ふたご座のあたりを中心にたくさんの流れ星が見えるので、「ふたご座」流星群と呼ぶのです。

ちなみに、ふたご座は12星座のひとつですが、5月6月には見ることができないんですねー。残念。太陽と同じ方向に星座があるため、ちょうど見えないのです。

 

では、ふたご座を見ていきましょう。

f:id:Capt:20201215211817p:plain

こんな形。

特徴的なので覚えやすそうですね。

星にも名前があるそうで、

f:id:Capt:20201215212037p:plain

ふたご座(星名)

 うーん、難しい。。

けど、形だけでも覚えてしまえば冬の空をもっと楽しめます!

他の星座も見ていきたいですね。