オウサマとコウテイ

コウテイペンギンとオウサマペンギン。

名前はよく聞くけどその違いは何なのだろう?

f:id:Capt:20201215101053p:plain

オウサマペンギン(八景島シーパラダイス)

コウテイペンギンは全ペンギンの中で一番大きいそうで、オウサマペンギンが二番目に大きいそうです。

見分け方は、オウサマペンギンは写真の通り、胸のあたりがしっかりオレンジ色に染まっていますが、コウテイペンギンの胸は白色です。意外に簡単にわかる特徴でありがたいですね。

「皇帝」と「王様」どちらもたいそうな名前だけど、コウテイの方がちょっと偉い??

 

ダンゴムシとダイオウグソムシ

f:id:Capt:20210112084232p:plain

ダイオウグソムシ

えー、話は変わりましてこちらダイオウグソムシになります。

こちらもダイオウとついておりますので、大王なのでしょう。。

英名 Giant isopod 全長40cm ←おえっ

世界最大のダンゴムシ

世界最大のダンゴムシの仲間。メキシコ湾や西大西洋周辺の深海200m~1000mの砂泥地に生息している。「海の掃除屋」という異名を持ち、海底に落ちてくる生物の死骸を主食にしている。そのため、安定したえさの確保ができない厳しい深海環境に適応し、飢餓状態でも生き抜く生命力をもっている。

 

と水族館の紹介に書いてありました!

こんなに大きなものに私は耐えられません。ダンゴムシと戯れるくらいがちょうどいい