岐阜城

先日、岐阜県金華山に登ってきました!

登り方がいくつもあるので、自分の調子に合わせて難しいコースや簡単なコースを選択できます。

f:id:Capt:20210111141823p:plain

金華山マップ

こちらが金華山のマップです。

f:id:Capt:20210111142124p:plain

金華山

この写真は山を登る前に撮った写真です!

頂上にお城があることに気づいたでしょうか?

実はこれは岐阜城なんです!!🏯 これを目指して登っていくわけです。

f:id:Capt:20210111142532p:plain

山からの景色

金華山をある程度登ったところから見えた景色です!

この日は天気も良く、空が澄んでいて、山もいっぱいでとてもきれいです!!

 

ついに頂上にたどり着きました! 立派な岐阜城です。

f:id:Capt:20210111142852p:plain

岐阜城

これを見るためなら頑張ってこれるもんです。

でも、ちょっと険しすぎるところに城を建ててるよ…と思いました。

 

話は変わり、

こちら岐阜城、なんと200円で中に入れるんです!

中にはお城の歴史や織田信長ゆかりの品物などなどがおいてありました!!

f:id:Capt:20210111143433p:plain

織田信長

f:id:Capt:20210111143600p:plain

岐阜城内部

江戸時代の地球儀が見れておもしろかったです。しっかり大陸の形は出来上がっていて、マダガスカル島があったり、インドなんかは印度と書いてあって、ゴアの場所も記されていました!🐘

 

織田信長那古野城から清須城、小牧山城岐阜城安土城とお城を移り変えています!もし本能寺の変明智光秀に討たれていなければ、さらにすごい城へと変わっていったかもしれないですね!

現在NHKで放送中の大河ドラマ麒麟が来る」でも岐阜城が登場するので、ワクワクしますよね!こんな高いところに行ったり来たりしてるなんて夢にも思いませんでしたが(笑)

 

山登りに、城巡りというセットは一石二鳥というかとても楽しいですね。

また別のところでもやりたいです!